FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2015/01/12

年末年始の冷えから。


「つい2、3日前まで、古傷の右膝が痛んで足を引きずるほどで、、、」

って、冬休みの終わったころにいらしたお客様。


高校から大学と、アメフトをやっていて両膝の靭帯を断裂。
一年のうちに何度か激しい痛みが出ることがあるんだそうです。

膝の痛みや違和感は、ここのところ出ていなかったと伺っていたので、
何だろうと首をかしげながら観察。。


あらら?
背中が結構張ってますが??
んー。
そこは「胃」ですわね。。

お腹を触らせて頂くと、芯のほうが冷えて、、ヒヤッと冷気を感じるくらい。。
??
こんなに冷えてる方ではなかったはず、、、、

「年末年始、お身体冷やしたかしら、、」
って質問に。

「妻の実家に帰っていたのだけど、やっぱりマンションとは違って寒くって、寒くって。。。」
と、普段は床暖房のお部屋で過ごしてるから、、、と笑われました。

・・・その膝の痛み。。。

えぇ。
「冷え」ですわね。。。


「胃」の影響を受けやすい、「膝」。
いつもと違う環境で冷えがたまってしまったこと。

年末年始のアルコールに、甘くてしょっぱい御節に、、胃もヘトヘトだったんじゃないかな。

それから、それから。
膝から下、足首までの骨。
脛骨と腓骨の位置が、ちょっと変。

右足の腓骨が前のほうに捻れてきているかんじ。。
これを。
ぎゅうっと、元の位置に戻しながら足首を動かして、、、


bjoint_knee.gif

施術が終わったときは、腰も膝もとっても動きやすそうです。

男性だと「冷え」に対して、あまり対策をとらない方が多いようですね。
でも、男性も女性も冷やしてしまえば、身体に負担がかかってきます。

筋肉量が多い分、少しの寒さくらい感じないに等しいのかもしれません。。
ゆっくり、ゆっくり冷えをためこんだお身体、
痛みや不調が出やすいんです。

来年のお正月は、膝が痛くならないように、、、


定期的な施術と、お身体を冷やさないように気をつけて頂きたいですね。



↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。