FC2ブログ
--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/09/14

腰が重い…

ゴルフと麻雀が趣味の、元気な70代の男性。


「いつも腰が痛いというより、重くってしんどいんです。」

「あいたたたっ」てなるわけではないですが、何となくいつも重いそうです。

お背中を見せて頂きますと、首から背中、腰を通って足首まで、、、ガチガチです。
もともと、体が堅くて柔軟性がなく、力を入れてしまうクセがあるようです。


全身バリバリでしたが、特に腰が堅くってガチガチ。。。


どの筋肉かなぁと丹念にみていくと「広背筋」の付着部に痛みが出ていました。

「広背筋」というと、名前は聞いたこともあって、筋トレなんかでもやるとは思います。
でも、どこに付いているかご存知ですか~?

もちろん、背中についているんですが、一部が「上腕骨」、腕についてるんです。

この方は、その広背筋の付着部「上腕骨」の部分を触ったときに痛みがありました。
上腕骨の痛みを取ってみると、あら不思議…。。。

腰の緊張が緩んで、ガチガチだった腰に指が入るようになりました!!

腰痛の原因にもなる「広背筋」の緊張。
お体をあずけて下さっているお客様の「不調の原因」が見つかると、とっても嬉しいです。

男性のお客様には、運動をしないと!!って頑張っているお客様がいっぱい。
この方も、やっぱりそうでした。

でも、筋肉に柔軟性がなくなると、疲労が取れなくなったり、体を痛める原因になります。

適度な運動と、適度の「ストレッチ」をおススメしています。
最近、体が堅くなったなぁって思いませんか??

筋トレに、有酸素運動もいいですが、少しの「ストレッチ」取り入れて下さいね。

↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。