2015/01/20

生理が来ました!!


「ここのところ、生理がこないんです。」
って昨年の12月に、ご相談にいらしたお客様。

もともと、生理不順だったんですが、2ヶ月くらい空いているそうです。


少し遅れたり、早かったりはあっても、2ヶ月空いてしまうということは
今までなかったようです。。

全身を整え、ホルモンのバランスが整うように施術、
生理を早くこさせる調整をしておかえししました。


主に使ったのは、仙椎2番。
月経不順の調整点で、流産防止など、生殖器に関わる施術でよく使います。



「もし、しばらくしても生理がこないようでしたら、ご連絡下さいね。」
ってお伝えして、、、

大丈夫だったかしら、、生理来たかしら、、
などと考えながら1月。

「あれから一週間程で生理が来ました!!」
って嬉しいご報告。


あぁ、、
よかったです、、

生理をコントロールするために、ホルモン剤などを服用する方法もあるけれど、
なるべくなら自然な方法をとりたいですね。


↓↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


DSC03418.jpg




2015/01/12

年末年始の冷えから。


「つい2、3日前まで、古傷の右膝が痛んで足を引きずるほどで、、、」

って、冬休みの終わったころにいらしたお客様。


高校から大学と、アメフトをやっていて両膝の靭帯を断裂。
一年のうちに何度か激しい痛みが出ることがあるんだそうです。

膝の痛みや違和感は、ここのところ出ていなかったと伺っていたので、
何だろうと首をかしげながら観察。。


あらら?
背中が結構張ってますが??
んー。
そこは「胃」ですわね。。

お腹を触らせて頂くと、芯のほうが冷えて、、ヒヤッと冷気を感じるくらい。。
??
こんなに冷えてる方ではなかったはず、、、、

「年末年始、お身体冷やしたかしら、、」
って質問に。

「妻の実家に帰っていたのだけど、やっぱりマンションとは違って寒くって、寒くって。。。」
と、普段は床暖房のお部屋で過ごしてるから、、、と笑われました。

・・・その膝の痛み。。。

えぇ。
「冷え」ですわね。。。


「胃」の影響を受けやすい、「膝」。
いつもと違う環境で冷えがたまってしまったこと。

年末年始のアルコールに、甘くてしょっぱい御節に、、胃もヘトヘトだったんじゃないかな。

それから、それから。
膝から下、足首までの骨。
脛骨と腓骨の位置が、ちょっと変。

右足の腓骨が前のほうに捻れてきているかんじ。。
これを。
ぎゅうっと、元の位置に戻しながら足首を動かして、、、


bjoint_knee.gif

施術が終わったときは、腰も膝もとっても動きやすそうです。

男性だと「冷え」に対して、あまり対策をとらない方が多いようですね。
でも、男性も女性も冷やしてしまえば、身体に負担がかかってきます。

筋肉量が多い分、少しの寒さくらい感じないに等しいのかもしれません。。
ゆっくり、ゆっくり冷えをためこんだお身体、
痛みや不調が出やすいんです。

来年のお正月は、膝が痛くならないように、、、


定期的な施術と、お身体を冷やさないように気をつけて頂きたいですね。



↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

2015/01/04

ばね指?? 針仕事のし過ぎから。。

お正月に実家に泊まりに来たおばあちゃん。
「右手の親指が痛くって、最近は刺し子も出来ないんだよ。」
って。

お医者様には、「ばね指」って言われたんですって。


あらら。

今年、88歳になるおばあちゃんは、とっても元気で。
腰は曲がってきたし、杖がないと外出は不安。
でも、毎日欠かさず日記を書き、時間があれば針仕事。

何ヶ月か前から痛くって、使えないんですって。
曲がったまま伸ばせないって。


ううむ・・・。
ちょっと手をかして~~

とか言って、ゆっくりゆっくり、痛くない角度を作って指を回していきます。
ゆっくり緩めていくこと5分くらいかな?


「ぱきっ!」
って音がして。

んー??
動いたかしら、、

っておばあちゃんに、指動かしてもらうと。
「あら?ちょっと伸びたね??」
って不思議そう。

あとは、首、肩の付け根の指に行っている神経のところをゆっくり開いて。。
どうかなーっ。

おばあちゃんは、指が伸びてきたとビックリ。



それから何時間かして。


「ちえちゃん!指がすっかり伸びちゃったよ!!」
って!!

・・・身体って不思議です。

私たち均整師が、ちょっとお手伝いをして。
身体がゆっくりと良くなっていくの。

だから、変化が表れるまで、少し時間がかかることもあります。

うん。。
不思議ですね。



↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


IMG_4000.jpg