2014/12/26

動悸がするんです、、


ご家族のご紹介でいらした女性。
ふんわりとした、可愛らしいお母様です。

昔から身体が弱くて、眩暈に動悸、不安感がある、、、

この施術。
娘さんご夫婦からのクリスマスプレゼントです。
プレゼントに選んで頂けるって、本当に嬉しい。。

と。
お身体を見せて頂くと、何ともお腹に冷えが入っています。
それから、腎臓が疲れてるかな、、胃腸も、、、

ゆっくり、ゆっくり、糸を解くように歪みをとっていきます。

施術が終わったころには、顔色もすっかり良くなってお顔も元気に。
「あら?自分の身体じゃないみたい!!」
って嬉しいお言葉が出てきました。。

・・・均整師冥利に尽きます、、、
ありがとうございます(涙)

翌週、いらした際には
「あれから動悸が一回もしないんです!!」
ってご報告。

・・・涙。。
施術、、しばらく続けてみましょうね、。。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて、お身体を変えていきましょうねってお話。
少しでも、楽に暮らせるように。
頑張ってる身体に、少しお手伝いをしてあげて。

施術を重ねるたび、お身体が変わっていくと思うと楽しみでなりません♪



↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


DSC03622.jpg
2014/12/12

痰がからむ。


均整って面白いなぁって思った出来事。

ある休日。
お友達との一幕。。

「痰が切れなくって。。」
って、何だか歯切れの悪い咳をしてして苦しそうです。。


なんかあったなぁ、、、なんだっけ、、、
と思い出したのは「痰詰り」の調整。


D6の4側右側だっけ。。
(D6とは胸椎6番です。)

背中側に回って、、
「・・・D6の4側右と。。。」


たしかに、硬いなぁ。。

そこを右手の親指で押し込んで、
友達の右手を左側からギュッと引っ張って張力を出すと。。。


「ぱきっ。」

・・・成功ですね。


わくわくしながら、、どう?どう??
とか聞いてみました。


「あれ??無くなった。。」

ですって(笑)

身体って正直ですね。
ちょっとお手伝いしてあげるだけでいいんです。

まだ咳は少し出るけど、痰が絡む気持ち悪さは取れたようです。


均整には、本当に色々な技があって。
面白いものをあげると、

・のどに物の刺さったとき。
・車酔い
・ものもらい
・しゃっくり
・・・etc
面白いでしょう??





↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME




2014/12/01

腕の痺れ、、、


初めてご来院いただいた20代の女性。

「肩こり、体のだるさ」
とお困りの症状を上げていただきました。


それとは別に、気になる症状については、、
・頭痛
・顔の痙攣(両目)
・腕の痛み、しびれ
・背中の痛み
・疲労感
・むくみ
・冷え性。。。

・・・結構出てきますね、、

特に気になったのが、腕のしびれ。
肩こりで左右差があるとしたら、左より右のほうが痛いそうなんですが、
しびれも右手に出ていました。

しかも。
上腕外側、前腕内側、親指内側、、の3箇所。。
やけに飛び飛びで出てるなぁ、、と。。



いろいろな症状が出ていると気になってしまいますが、やることはいつも一つ!!

「お身体を整えて、その方の身体の力を引き出すこと!!!」

整体は初めてというお客様で、少しドキドキしていらっしゃいました。
わたしも、もちろん初対面ですもの、ドキドキです。。

痛みや違和感、自分にとって嫌な刺激があればお伝えください、、
別の方法で施術を進めていきます。ってお伝え。

ゆっくり、ゆっくりお身体を観察しながら施術を進めて行きます。

大まかな歪みを取り除き、少しずつ微調整を加えていきます。
それから。
大事なのは、しびれがどこから来ているのかっていうこと。
神経の分布的に頚椎6番と7番の間から出ている、C6神経です。

まずは、何もしない状態で親指に出ているしびれを逆の手で触って頂きます。
この時点では、まだしびれています。

つぎに、頚椎6番と7番の間に指を立て、この骨の間が開くようにします。
この状態で、しびれの確認をして頂きます。

どうですか~??

「あれっ???
いないです。。

あれ?」


むふふ。
よかったです。
やっぱりここでしたねっ。

今度は、楽にして頂いてそのままゆっくり緩めておきます。


・・・起きていただくときが一番ドキドキ、、

「すごいですー!!
痛みっていう痛みが全部取れましたっ!!」


・・・ですってー!!
やだー!ほんとですかー?
すごく嬉しい。。。

肩こり、肩の痛みがしびれにまでならないように、、、
定期的に受けていただくと、肩こりやお身体のだるさがゆっくり軽くなってきます、、


初めての整体、、、お身体の感覚はいかがだったでしょうー?
少しでも痛みや煩わしさがとれ、快適にお過ごしいただけるように
お手伝いさせて頂きます!!



↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME