2014/11/16

生理不順と整体。



月に一回程施術に来て下さっていたお客様。
ぴっちぴちの大学生です。

きっかけは、肩、首の凝りでのご来院でした。
しかし、カルテには生理不順とご記入頂きました。

「何年も前から生理不順で、生理痛も少し。。。」
とのご相談。。


ふむふむ。。
すぐに整ってくるわけではないと思いますが、定期的に続けてあげてくださいとお伝え、
2回目の施術の際には、いつも遅れてしまう生理がほぼ予定通りにきたとのこと。

・・・よかったです。

3回、4回と施術を受けて頂き、調子よくお過ごしのようでした。
先日いらして頂いた際には、4ヶ月ぶりのご来院でした。


「定期的に施術を受けてるときは大丈夫だったんですが、
ここのところ生理がこなくって、、、」


とのこと。。
お体を見せて頂くと、少し歪みが強かったかなぁ、、

久しぶりの施術、丁寧にお体を整えます、、

少し間が開いてしまうと、お身体がまだバランスを保てないようなので、
来月も施術をお勧めしました。


皆様は、
「生理が不順だから整体に行こう!」
とは中々ならないですよね??


でも、お体の歪みが強くなると、様々な症状を引き起こします。

ご自分ではどうにもならないこと、ありますよね。
定期的なお身体のケア、お任せいただけると嬉しいです。


こんなの整体で良くなるのかな??
って思うことでも、ご相談下さい。


丁寧に対応させて頂きます。


↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME






2014/11/07

産後のからだ。痔になっちゃって。。


女性にとって、とっても大きなイベントの、妊娠、出産。

妊婦の時期って結構大変で、、赤ちゃんが出てきたら楽になると思ったら。。。
・・・もっと大変だった。。。

ってお声をよく聞きます。。

腰の痛みに、乳腺炎、、痔。。。

産後の身体は何かとバランスを崩しやすいもの。


「すごく恥ずかしいんですけど、、産後、痔になっちゃって。。。
これって、何とかなりますか??」


私自身、まだ妊娠出産の経験はありません。
しかし、先輩方の体験談をお聞きしていると、
もう本当に大変そう。。。

痔。
何とかなります!!


可愛い赤ちゃんがお腹から出てきてくれたら、
身体ボロボロでって、、、よく聞くんです。

少しでも、お身体を楽にして、
赤ちゃんとの素敵な時間を過ごして頂きたいです!!!


まずは、、足首。
足首の内側、内くるぶしの上辺りにコリコリとした部分があります。
ここを押すとかなり痛みます。。

これを解除。

肛門の静脈叢と呼ばれる血管の集まった部分がうっ血して、いぼ痔になったりするんですが、
静脈叢を整えるために、オヘソの右横のツボ「「天枢」をゆるめます。

もちろん、骨盤の歪みも綺麗に正します。

全体が整ったら、仕上げは頭骨。
均整には、いろいろな痔の調整方法がありますが、一番最初に教わったのがこれ!!

頭のてっぺんの「百会」を使う調整法。
これを触るか触らないかくらいの圧で調整します。

一度目の施術が終わって、、、
二度目の施術の際には、
「お蔭様で、痔がなおりましたっ!!」
って嬉しいご報告を頂きましたっ。

ほっとしました、、
病院に行くのが恥ずかしくって、恥ずかしくって、、、とためらっていたそうです。

最近3度目の施術が終わり、
初めて触らせていただいて、産後のお腹ってびっくりするほど柔らかいなぁ、、、なんてドキドキしていたものが
人並みに戻ってきました。
お腹周りが閉まりだし、無くなっていたウエストがもどり、
前回からは一週間で2キロ近くも体重が落ちたとのこと。




ゆっくり、丁寧にお身体を戻していきましょうね。

産後のお身体、丁寧にケアして、少しでも楽な身体で子育ても楽しんで頂きたいです。





↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


