2014/09/18

胸、お尻の位置、、下がってませんか??

初めて、施術を受けて頂いた経産婦さん。

出産から2年近くたっているけど、体型が戻らない。。
半年より前から、腰周り太ももなどの下半身太りがひどくなった。


女性にとって、妊娠、出産はとっても幸せなこと。
それによって、体型が崩れたり、腰の痛みなど不調が出てくるのって悲しいですよね。

この方は、腰の痛みに肩こり、首こり、、
背中がまあるくなって猫背になっていました。



ゆっくり、お体を整えていくと股関節の疲れがひどいようです。。
これは腰周りも張っちゃうよなぁ、、なんて思いながら施術。。

まあるくなってしまった背骨が、綺麗なS字のラインに戻るように、、、
もちろん、骨盤はまっすぐに。
お尻はぷりっと!!


初回なので、全体的に歪みをとりながら骨盤を調整、引き締めました。

施術が終わり、立っていただくと、、あら不思議!!
・・・背、伸びましたね。。。


鏡で見て頂くと、最初に出ていた背中が綺麗に引っ込み、
胸が開いてトップの位置がかなり上にきていました。

腰も綺麗に反り、お尻もぷりっと!!
なにより、太ももの張り出しが引っ込みました!!


うんうん、、、とっても素敵ですっ。

「一回でこんなに変わるんですねっ!!」
ってお褒めの言葉をいただきました。


もう、仕事復帰している彼女。
外回りの多いお仕事だそうです。

パソコンの入った重いかばんに、大きく重くなっていく可愛い我が子。。
・・・身体も歪みます、、、


最初は、少し施術の間隔をつめて、
整ってきたら月一のメンテナンスで保てるようにお手伝いさせて頂きます!!



↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME



2014/09/10

人差し指と、親指の痺れ。力が入らない。。

「庭木の剪定をしていたら、手に力が入らなくなってしまって、
ピリピリしてるんです、、、」


親指と人差し指に力が入らず、ピリピリする、、
右も気になるけど、左のほうが強い、、、とのこと。。

ピリピリする痺れは、神経から来るもの。

神経は圧迫されると血流障害を生じて、しびれや痛みなどが起こります。



手の親指、人差し指を支配している神経はC6神経(デルマトーム(皮膚知覚帯)。
首の付け根よりちょと上くらいの位置から出ています。

長時間、無理な体勢で剪定用の大きなハサミを使っていたせいで、

親指と人差し指を支配している、
C6神経の圧迫が起きてしまったのかもしれません。


ちょうどC6神経が出ているといわれる、
頚椎5番と6番の間を押さえて
指に力を入れてもらうと、少し力が入るようです。


この5番と6番が詰まっていたので、ゆっくりと引き剥がし。。

一度確認してもらったんですが、
「最初よりずいぶんよくなったけど、違和感が残る、、」とのこと。

均整では、関節運動の支配神経として、
指関節→D1
手関節→C7

とされています。

C7、D1とも硬く、ぎゅっとしていました。
硬くなっている部分に指を当てて、
腕を斜め後ろや下、上に引き伸ばして角度(張力)をとります。

左右とも終わると、違和感の残っていた指の痺れ、、ちゃんととれたみたいです。

よかったです。


きっと夢中になってやってしまったんでしょうけど、
途中で休憩を挟んで、腕や肩を回したり、ストレッチして欲しかったです(笑)

お大事に、なさってくださいね。

↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME









2014/09/01

声がかすれる、出しづらい。。

毎月のメンテナンスにいらしたお客様。

とくに痛いところ、気になるところなどはないようですが
気になったのは「しゃべり方」。。

声が少しかすれていて、搾り出すようにしゃべるんです、、


喉の痛みや、違和感があるわけではないみたい。

うん。。。気になります。

ゆっくり身体をゆるめていくと、何だか胸に引っ張られてるみたい。。。
背中もパリッパリ。。。

息を上手に出来ないみたい。
息を吐くのも、吸うのも浅くて少し辛そう。

肋骨が硬くって開かないみたい。


肋骨の硬さを、お腹からゆっくり緩めて、、
胸の緊張をとって。。。

呼吸が楽になるような調整を入れました。

施術が終わって、深呼吸して頂くと
呼吸が入る入る。。。


「胸がつかえてたんだなってわかりました!!」

って言って頂いた声。
・・・すっきり出てるみたいです!!



よかったです~~

とくに痛みなどの自覚症状がない場合でも、定期的なメンテナンスを受けて頂くこと。
とっても大切です。
自分自身の状態を確認して、痛みや不快感などが出ないように、、、、

月に一回のメンテナンス、お勧めしています。



↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

