2014/02/25

産後の尿もれ


産後、入浴後の尿もれが気になるというお客様。

出ている感覚がほとんど無く、あれ?、、といった感じだそうです。


初回の調整で、お体の捻れをとり、骨盤を整えて、、

2週間後。。


その後、いかがですか~~???

「調整を受けてしばらくは、尿もれはありませんでした!!
今は、少し出てきましたが、前みたいに感覚がほとんど無いと言うことはなくなりました。」



ふむふむ。。

では。引き続き、調整をしていきましょう。。


産後は、妊娠前からある歪みに加え、子育てによる歪みも加わります。

調整も、2回、3回と回数が増えるごとに体も変わっていきます。


気になっていた症状が落ち着いて、気にならなくなっても、、
お子さんがいると、自分のことは二の次にしてしまうお母さん。。

少しでも楽に子育てが出来るよう、定期的な調整をおすすめしています。



↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

2014/02/19

長年の歪みから来る、腕のしびれ。

2月に入ってから、初めていらした男性。

頚椎のヘルニアからくる手のしびれ。


お体を見せて頂くと、、びっくりするほど肝臓がパンパンに張っています、、、


「肝臓って検査か何かで引っかかっていますか??」

「肝炎なんです。。」



・・・ですよね、、

詳しくお話を伺うと、ここのところ数値が良くないんだとか。。


ふむふむ。。。


左の肩と肝臓の関係、とっても深いんです。
簡単に言うと、肝臓を支配している神経は、左の首を通っている神経です。

それによって、左首、肩の緊張などをもたらします。

もちろん、どちらが先にというのはわかりませんが、、




肝臓の張りを弛め、、

首をみせて頂くと、首と頭骨の骨が左側でギュッと硬くなっています。

この方、ご職業は芸人さん。

ピンか、コンビかは聞いてはいませんでしたが、
想像できたのは「左側に相方がいる」ということ。



「いつも左側に相方がいませんか??」

「えっ!!!何でわかるんですか!!??」


左の首がつまっていて、、左を向きやすい首をしているからです~~


コンビとなると、今日はじゃあ僕は右で、、、とか。今日は左に立とうかな、、、
なぁんてことは出来ませんよね。。


調整後、首、肩の緊張がゆるみ、しびれも楽になったようです。


2回目にいらした際には、肩の張り方、しびれの出かたと頻度が変わってきましたと嬉しいご報告。。


長年にわたる歪みなので、短期間で勝負!!
・・・と、いうわけには行きません。

長年の生活によって、作り上げられた歪み、痛みであると言うことを認識し、

ゆっくり。ゆっくり、丁寧に体と向き合っていって欲しいです。


そして、私も丁寧に向き合っていきます。


3回目の調整が終わり、次回は4回目。
ゆっくりと変わってくる体を、全力でサポート出来るように頑張ります!!



↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


2014/02/15

喉の痛みと、足の指の間と、、、

定期的に調整を受けに来て下さる、常連のお客様。

喉の痛みがあって、5日間お薬を飲んだのに良くならない。
再度病院に行って、薬を処方してもらい、飲んでみたらひどくなってしまった、、


「これ、何とかなりますかね、、」

「・・・う~ん。。まぁみてみましょう~」


今日は足が冷え冷えで、とっても冷たい。。
何日か前に咳をゴホゴホやっている同僚と一緒にお仕事をして、うつされたんだかわからないんですが~~、、と。

でも、お熱もないし、、


全身を調整して、整ってきたけど、、、どうもピンと来ない。

「喉が痛いんです。」
この一言で、私が勝手に勘違い。。

喉の奥が唾を飲むと痛いというような感じなのかな、、、と。

でも、よくよくお話を伺ってみると、もっと前側。。



。。。胃経のライン???

むむむ。。。


じゃぁ。。使ってみたのは、「内庭」という胃経のツボ。
足の2指、3指の間の関節です。


触ってみると、右も左もカッチカチ。


ここを開くように、ぎゅうっと広げてみる。

「喉の感じ、どうですか??」


「え~~???何か不思議な感じ~!!」

「楽になってます~~!!」



よかったです~~

聞くところによると、下に引っ張られるように痛かったのが、元の場所に戻った感じ、、だとか。



体って面白いな~~




↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


2014/02/02

手首の捻挫。。


常連のお客様。

毎年楽しんでいるスノーボード。
カメラを片手に滑っていて、手首を捻挫されたそうです。。

「腰は、まぁまぁいいんだけど、、手首を捻挫しちゃって、、、これって治るの??」


「・・・まぁ。見てみましょう。。」


手の骨、、、といっても石ころみたいな骨が8個ほど集まって出来ているんです、、
知ってました??

この石ころの様な骨の動きが悪くなると、手首や肘などの動きに影響を及ぼします。



bone_hand.gif


この方の場合は、小指側の月状骨と、手首の骨の関節が硬くなっていました。


ここに動きをつけてあげて、、ゆっくり動かしていくと、、、、


「パキッ!!!」



「・・・治ったんじゃないかな~~」


「????・・・痛くない、、、」

あら不思議~~。
取れちゃいました~~。

あとは、他の手の骨もチェックして、硬くなっているところを緩めて、、、肘と、、、

ふむふむ。。
もう大丈夫かな~~

腫れがまだあったので、アイシングをお勧めして終了です。


来週もスノーボードに行かれるとのこと、、、
ご無理なさらずに、楽しんで下さいね~~!!


↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME