2013/03/15

お腹が張る、、、


ここのところ、多いなって思う「お腹の張り」、「ガスが溜まる」という症状。

女性だけでなく、男性にも多く見られます。


この症状の多くは、骨盤の内側(キワ)に付いている筋肉の緊張も関係してきます。
主に「大腰筋」という筋肉は、お腹の中を通って斜めに走り、背骨に付いています。

この筋肉の緊張から起こる症状としては、「腰痛」「便秘」「お腹の張り」「ガスが溜まる」・・・etcです。

このような症状をうったえてご来院頂くお客様の多くは、この大腰筋に緊張があり、触ると痛みや硬さが感じられます。
大腰筋を緩めると、大腰筋がまとっている腸の動きも良くなります。

もちろん、これだけではなく、腸自体の緊張、腸を背中側に止めている「腸間膜」の緊張によっても症状は引き起こされます。

多くのお客様が調整中にお腹が動き出し、音が鳴ったり、
調整前よりお腹が凹んだりと、嬉しい反応があります。


お薬やサプリメントで調子を整えるのではなく、
ご自信のお体のチカラで調子を整えていけるのが一番良いことです。

おへその周りが硬い。
お腹が張ってる感じがずっとある。
「これって楽になるのかな?」と思うことがあればご相談下さい。

少しずつ暖かくなり、薄着の季節が近づいています。
体の不調を少しでも軽くして、春を楽しんで欲しいと思っています。

↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME

2013/03/02

どこもかしこも痛い。。体の痛み

何をするのにも痛みがある。
そんな状態が続くなんて、とってもシンドイことですよね。

20代後半の女性。
育児にお仕事、毎日お忙しくお過ごしのようです。

朝ベッドから出るとき、洋服を着替えるとき、、、

「イタタタタッ。。。。。」

言ってしまうほど、痛みがあるとのこと。


30代目前で、そんなに体がボロボロだと30になったらどうなっちゃうんだろう。。

って心配です。。


頭痛、首の痛み、肩こり、腕の痛み、背中の痛み、胃痛、体がだるい、疲労感、むくみ、冷え性。。。

…えぇえぇ。。
何とかしましょう。

初めていらしたこの方は、均整で何が出来るのか興味津々、、

簡単に説明すると
当院では、、、

・筋肉を揉み解したりしません。
・背中、肩こり、首こり、、etc...筋肉のこり、緊張は内臓の緊張と共に起こります。
・背骨のキワから神経に刺激を入れ、内臓を整えて筋肉の緊張を取り除きます。

そんなので、肩こりや背中の痛みが取れるの??
って不思議かもしれません、、

これは均整の技術で「類別克復法(観歪法)」という技術です。

自律神経を調整し、臓器の働きを緩やかにしたり、活発にさせたりという施術になります。


私がこの方にした施術は、「胃」の調整です。
働きすぎて、自分の消化液で胃壁を傷つけている「胃」を緩め、胃液の分泌を抑制しました。

それから骨盤、肩甲骨周りの筋肉、股関節を整えました。

終わって着替えをしていただいた後には、
「あれ??痛くない!!!」

と嬉しいお言葉。。

何ともすっきりしたお顔をされてお帰りになられました。


普段、ちょっと胃が重いとか、背中が張るなんて気にしないでお過ごしの方が多いと思います。
でも、月に一、二度のメンテナンスで体は確実に楽になります。

何だかだるくて疲れが取れない、、、
胃が重たい。。
背中が痛い。。

お力になれそうな事があれば、ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME