2012/01/04

肩こり①

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!!
本年も皆様の健康のお手伝いが出来るよう頑張ります、どうぞ宜しくお願いいたします。

…1月4日、すっかり年も明けて年末年始の暴飲暴食に後悔している今日この頃です…。

年末にすっきりはいていたパンツがキツイ・・・。 
どういうこと!!??
…むくみと思いたい。

今年初めての調整は、34歳女性です。
肩こり、腰痛、偏頭痛に悩まされているそうです。

椅子に座っていても、背中が伸びず、猫背になってしまいます。
背中の丸みがひどく、肩が前に巻き込んでいました。

また年末年始、久しぶりの実家暮らしでお母さんの手料理が美味しくて、何日か前から胃が重いそうです。

お仕事の人間関係でストレスが多いようで、ツボでいうストレスや頭のつかれが出るツボを触っただけで、飛び上がりました。
(ストレス、考えすぎなどで痛みや緊張が出ると言われるツボで、胃にも大きく関係していると、均整では言われています。)

このツボ痛みが取れると、胃も随分楽になったようです。

この方の胃の調整は、足の人差し指と中指の間で調整しました。
ここは胃の緊張、不調が出ると言われています。

お腹の調整を終えた時点で、仰向けに寝ていても浮いていた肩が、降りてきていました。

その後、骨盤と肩の調整、首の調整をして終えました。

立ち上がっていただくと、猫背に「生理的湾曲」が出て、とてもすっきりとしていました。

一緒にきていたお母様が一番びっくりしていらっしゃいました。
お母様のお料理が美味しいのも考えもの??

暴飲暴食などで胃腸に負担がかかると、そこに関係する椎骨に影響が出てきます。
そこから生理的湾曲の乱れにつながり、結果として肩こりにもなりやすくなります。

この方の肩こりのすべてが胃からきているわけではありません。
しかし、できることから!!

年末年始の暴飲暴食…他人ごとではないですね。
すこし体のことを考えて、大事にしていきたいですね。

↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。