2015/12/20

靴がブカブカに、、足が小さくなりました!


通って頂いて、どれくらいだったかしら。
2週間に一回とか、一ヶ月に一回が半年以上、一年未満くらいかなぁ。。

「久しぶりに履いた靴がブカブカで、、
こんなだったっけって思ったんですよ。
足が小さくなったみたいなんです。
ゾウ足だなって思ってたのに、、」

そう言われて、一番最初にお身体を見せていただいたとき、
とてもスレンダーな方なのだけど
足がやけにぽてっとしていて大きいな、、と思ったのを思い出しました。

たしかに、何にも気にならない位になっていて。

自律神経の働きってすごいなぁって
身体の細胞の全てを支配しているんですものね。

自律神経って最近では、よく聞く言葉だと思いますが
ちょっとご説明。


自律神経は、交感神経と副交感神経という正反対の働きをする2つからなり、
バランスよく働くことで、健康状態を保っています。

交感神経は、主に朝や活動しているとき、ストレスを受けているときに高くなる。
副交感神経は、主に夜やリラックスしているとき、寝ているときに高くなります。

この2つの神経のバランスが崩れることで、様々な疾患、症状が出てきます。

逆に、整えていくことで様々な症状が落ち着いてきます。
生活習慣をかえることも有効ですが、
整体など、他者の手をかりるのもいいと思います。

これって、整体で何とかなるの??
そんな疑問がありましたら、お気軽にお問合せ下さいね。


2014/12/26

動悸がするんです、、


ご家族のご紹介でいらした女性。
ふんわりとした、可愛らしいお母様です。

昔から身体が弱くて、眩暈に動悸、不安感がある、、、

この施術。
娘さんご夫婦からのクリスマスプレゼントです。
プレゼントに選んで頂けるって、本当に嬉しい。。

と。
お身体を見せて頂くと、何ともお腹に冷えが入っています。
それから、腎臓が疲れてるかな、、胃腸も、、、

ゆっくり、ゆっくり、糸を解くように歪みをとっていきます。

施術が終わったころには、顔色もすっかり良くなってお顔も元気に。
「あら?自分の身体じゃないみたい!!」
って嬉しいお言葉が出てきました。。

・・・均整師冥利に尽きます、、、
ありがとうございます(涙)

翌週、いらした際には
「あれから動悸が一回もしないんです!!」
ってご報告。

・・・涙。。
施術、、しばらく続けてみましょうね、。。

ゆっくり、ゆっくり時間をかけて、お身体を変えていきましょうねってお話。
少しでも、楽に暮らせるように。
頑張ってる身体に、少しお手伝いをしてあげて。

施術を重ねるたび、お身体が変わっていくと思うと楽しみでなりません♪



↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


DSC03622.jpg
2013/03/02

どこもかしこも痛い。。体の痛み

何をするのにも痛みがある。
そんな状態が続くなんて、とってもシンドイことですよね。

20代後半の女性。
育児にお仕事、毎日お忙しくお過ごしのようです。

朝ベッドから出るとき、洋服を着替えるとき、、、

「イタタタタッ。。。。。」

言ってしまうほど、痛みがあるとのこと。


30代目前で、そんなに体がボロボロだと30になったらどうなっちゃうんだろう。。

って心配です。。


頭痛、首の痛み、肩こり、腕の痛み、背中の痛み、胃痛、体がだるい、疲労感、むくみ、冷え性。。。

…えぇえぇ。。
何とかしましょう。

初めていらしたこの方は、均整で何が出来るのか興味津々、、

簡単に説明すると
当院では、、、

・筋肉を揉み解したりしません。
・背中、肩こり、首こり、、etc...筋肉のこり、緊張は内臓の緊張と共に起こります。
・背骨のキワから神経に刺激を入れ、内臓を整えて筋肉の緊張を取り除きます。

そんなので、肩こりや背中の痛みが取れるの??
って不思議かもしれません、、

これは均整の技術で「類別克復法(観歪法)」という技術です。

自律神経を調整し、臓器の働きを緩やかにしたり、活発にさせたりという施術になります。


私がこの方にした施術は、「胃」の調整です。
働きすぎて、自分の消化液で胃壁を傷つけている「胃」を緩め、胃液の分泌を抑制しました。

それから骨盤、肩甲骨周りの筋肉、股関節を整えました。

終わって着替えをしていただいた後には、
「あれ??痛くない!!!」

と嬉しいお言葉。。

何ともすっきりしたお顔をされてお帰りになられました。


普段、ちょっと胃が重いとか、背中が張るなんて気にしないでお過ごしの方が多いと思います。
でも、月に一、二度のメンテナンスで体は確実に楽になります。

何だかだるくて疲れが取れない、、、
胃が重たい。。
背中が痛い。。

お力になれそうな事があれば、ご相談だけでもお気軽にどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓
東中野、中野坂上の整体『米木身体均整院』HOME


2012/11/29

不眠と冷え。

秋に入ってから多かった「冷え」による不調。


夏はクーラーと、冷たい飲み物。お風呂にもゆっくり浸からない。

秋、急に寒くなってきて夏の感覚のまま、体を温めずに過ごしている。


…冷えはとっても怖いです。。

冷えによる内臓の不調に、ぎっくり腰、自律神経がまいってしまって不眠症に、、、


今年の夏は暑く、本当に辛い、長い、夏でした。
そのせいで体は冷え切り、体の奥の奥にまで「冷え」が入り込んでしまっています。

季節が変わって不調が出たら、一つ前の季節が上手に過ごせていなかったということ。

この方も、旦那様とお子様が暑がりなので、クーラーをガンガンにして、寒いなって思いながら寝ていたそうです。
夏場はシャワーばかりで、冷えの対策をとらずに過ごしていたようです。
去年も、秋に体調が悪くなり、治るのに半年もかかったそうです。

均整で、お体を調整し、冷えをぬいたのはもちろんですが、改善のために
毎日の生活で気をつけて頂きたいこと、沢山ありました。

3日後にいらしたときは

「眠れるようになりました!!!」

って嬉しいご報告!!

35度台まで下がっていた体温も平熱に戻り、お体を調整させて頂く私も嬉しい限りです。


体を冷やさないようにするって、とっても大切なこと。

もちろん、女性も、男性も。

これからもっともっと、冷え込みます。
靴下に、ルームシューズ、レッグウォーマー。。。

足首を冷やさないで下さいね!!!


米木身体均整院ホームページへ